5.いちごニュース

★News7★「1.新作図書情報」の掲載について
2017年(平成29年)本ホームページの更新に時間を要し、タイムリーに実行できず、ご迷惑をおかけしておりますので、更新作業を軽減し数か月単位で更新するため、今後は当年度の「1.新作図書情報」のみを更新し、「2.ジャンル別図書目録」、「3.五十音順図書目録 」につきましては、前年度分を年度当初(4月)に反映させることといたします。また、今回より新着図書の青色の背景色も無くすことといたしました。

★News6★「ホームページ及びメールアドレスの変更」
2015年(平成27年)3月から、OCNのホームページサービス終了によりアドレスが以下に変更となっております。ご注意願います。

新ホームページアドレス:http://www.itigo.jpn.org/
新Eメールアドレス:tenyaku@itigo.jpn.org

★News5★「打ち出し点字本」実費価格の改定
2012年(平成24年)10月から、点字本の打ち出しサービスの場合、点字用紙及び点字プリンタの使用料を各々「5円/枚×枚数」ずつの合計「10円/枚×枚数」の実費(送料は無料)を頂戴することになりました。なお、実費価格は急遽変動することもあり、本ホームページの更新と必ずしも一致しない場合がありますので、事前にメールにてご依頼頂ければお見積もりを送付させて頂きます。

★News4★サピエに会員登録致しました!
2011年(平成23年)8月に「サピエ」に会員登録し、さらに多くの視覚障害者のお役にたてるよう頑張っております。 なお、「サピエ」とは、日本点字図書館がシステムを管理し、全国視覚障害者情報提供施設協会が運営する、視覚障害者に対して、点字、デイジーデータなどさまざまな情報を提供するネットワークです。

★News3★「打ち出し」サービス開始!
2000年(平成12年)5月からは、ご要望の点訳本を電子ファイルでなく、点字本の打ち出しサービスとしてもご提供させて頂いております。(但し、打ち出しの場合、送料は無料ですが、紙代等の実費は頂きます。)詳細は、TOPページの「4.点訳図書をご希望の方へ」をご参照願います。

★News2★「電話又はFAXによるお申し込み」サービス開始!(毎週金曜日のみ受付)
2000年(平成12年)6月からは、ご要望の点訳本又は個人的な点訳依頼を下記の電話又はFAXでもお申し込みをお受け致します。

【連絡先】枚方市ボランティアセンター
電話=(072)841−0181
FAX=(072)841−0182

★News1★「罫線無し蔵書リスト」掲載は中止致しました!
これまで蔵書リストを視覚障害者向け(罫線無し)と晴眼者向け(罫線有り)に分けて掲載しておりましたが、特に必要ないとの意見から、2001年(平成13年)7月からは中止することとしました。なお、本件について不都合のある方はお知らせ下さい。
★★最初のページに戻る